トップ > ニュース English | サイトマップ

大黒流ニュース
 
  かわら版 
 
  お悔やみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



平成26年12月21日 昭和会の忘年懇親会開催
  恒例の大黒流昭和会忘年懇親会が中洲の大阪屋で開催されました。来賓として櫛田神社阿部宮司、博多中学校櫻木校長、博多小学校田原校長にご出席いただき、今年も大いに賑わいました。
 

平成26年7月15日 博多祇園山笠奉納
  今年も無事に山笠を奉納することができました。当番町すノ二の皆さん、受取町川端町の皆さん、各町の皆さん、大変お疲れ様でした。
山笠期間中 ご通行中の方々や警察には運行のご協力をいただきありがとうございました。

平成26年7月10日 台風8号接近
  台風8号の接近により舁山は飾り物を外して避難し、山小屋は幕類の撤去が行われました。
福岡では大きな被害もなく山笠行事は予定どおりに行われましたが、被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。

平成26年6月22日 山笠の夜警当番日が決定
  6月22日の取締寄で山笠の夜間警備当番日が次のように決まりました。
3日(木) 川端 7日(月) すノ一 11日(金) 古ノ一
4日(金) 下新 8日(火) すノ三 12日(土) つノ二
5日(土) つノ一 9日(水) 川中 13日(日) 古ノ二
6日(日) 寿通 10日(木) 麹屋    

平成26年6月21日 昭和会夏季懇親会開催
  恒例の大黒流昭和会夏季懇親会が中洲の大阪屋で開催されました。来賓として櫛田神社阿部宮司、博多中学校櫻木校長、博多小学校田原校長にご出席いただき、今年も大いに賑わいました。

平成26年6月17日 山笠振興会創立60年式典
  博多祇園山笠振興会の創立60年記念式典がグランドハイアット福岡で行われました。豊田侃也会長が挨拶で60年の歴史を振り返り、今後の展望を述べられました。振興会が記念に改修し奉納した櫛田入の大太鼓が会場内に乾いた音色を響かせました。

平成26年5月4日 博多松囃子が無事終了
  今年も博多松囃子が無事に終了しました。当番町すノ二の皆さん、各町の皆さんお疲れ様でした。
(写真:博多千年門をくぐる傘鉾)

平成26年3月28日 「博多千年門」 が完成
  承天寺(博多区博多駅前)そばに博多千年門が完成しました。かつてあったとされる辻堂口門がモデルになっています。完成を祝い博多松囃子の稚児舞が披露されました。

平成26年2月21日 櫛田神社の御神庫が完成
  博多区冷泉町に櫛田神社の参拝者駐車場が竣功しました。駐車場には山笠や松囃子用品を収納する御神庫が併設され、各町が毎年苦慮している保管場所の問題が解決する見込みです。阿部宮司のご高配に深く感謝します。
 

平成25年12月15日 昭和会の忘年懇親会開催
  恒例の昭和会忘年懇親会が中洲の大阪屋で開催されました。来賓として櫛田神社阿部宮司、博多中学校櫻木校長、博多小学校田原校長にご出席いただき、今年も大いに賑わいました。
寿通の河原由明元町総代が叙勲された報告があり全員で祝いました。
 

平成25年11月3日 博物館で 「山笠の力展」
  福岡市博物館で「山笠の力展」が11月3日から12月23日まで開催されます。
博多祇園山笠の歴史をたどるとともに、そこから強い影響を受けた各地の山笠を紹介し、山笠が持つ力の秘密を解き明かす特別企画です。

平成25年10月 寿通 河原由明元町総代が叙勲
  平成25年秋の叙勲で寿通の河原由明元町総代が旭日単光章を受章されました。
 

平成25年7月15日 博多祇園山笠奉納
  今年も無事に山笠を奉納することができました。関係各位には大変お世話になり厚く御礼申し上げます。警察やご通行中の方々には山笠期間中、運行のご協力をいただきありがとうございました。

平成25年7月6日 御神入 母里氏当番町に来町
  舁山の人形の題材となった武将 母里友信(太兵衛)の子孫 母里市兵衛忠一氏が、当番町川端中央街に来町し、御神入の神事を見守りました。
母里氏は筑前福岡黒田武士顕彰会の会長や柳生新影流荒津会の会長として活躍をされています。

平成25年7月1日 朔日寄開催
  大黒流の山笠役員総会、朔日寄が櫛田会館で開催され、今年の山笠行事の最終的な確認が行われました。また山笠の夜間警備当番日が次のように決まりました。
3日(水) 下新 7日(日) すノ二 11日(木) つノ二
4日(木) 寿通 8日(月) 川端 12日(金) 古ノ二
5日(金) 麹屋 9日(火) すノ一 13日(土) すノ三
6日(土) 古ノ一 10日(水) つノ一    

平成25年6月23日 昭和会夏季懇親会開催
  恒例の昭和会夏季懇親会が中洲の大阪屋で開催されました。来賓として櫛田神社阿部宮司、博多中学校櫻木校長、博多小学校田原校長にご出席いただき、今年も大いに賑わいました。

平成25年5月29日 博多座大歌舞伎 船乗り込み
  歌舞伎役者の博多入りを知らせる恒例の「船乗り込み」が博多川で賑々しく行われました。
六月博多座大歌舞伎に出演する(亀治郎改め)市川猿之助さんらが舟に乗り込み、清流公園から博多リバレインまでの間約800mを下りお披露目しました。

平成25年5月19日 大黒天御面送り
  松囃子の用具一式を申し送る御面送りの行事が、農林中央金庫福岡支店(博多区須崎町)前で執り行われました。
立会人が見守る中、天明八年(1788年)に製作された貴重な大黒面や目録などが今年の当番町川中から受取町すノ二へと無事に受け渡されました。

平成25年5月4日 博多松囃子が無事終了
  5月3日、4日両日とも晴天に恵まれ、博多松囃子が無事に終了しました。関係各位には大変お世話になり厚く御礼申し上げます。
(写真:終了後挨拶をする川中 眞鍋町総代と各町町総代)  (詳細)

平成24年12月16日 昭和会の忘年懇親会開催
  恒例の昭和会忘年懇親会が中洲の大阪屋で開催されました。来賓として櫛田神社阿部宮司、博多中学校櫻木校長、博多小学校山口教頭にご出席いただき、今年も大いに賑わいました。
 

平成24年11月3日 博多中 創立30周年記念式典開催
  福岡市立博多中学校の創立30周年記念式典と祝賀会が11月3日、同校体育館で盛大に行われました。創立30周年記念事業は、PTA内藤博文会長を実行委員長として進められ、協賛金で教材やテントなどが寄贈されました。
博多中学校の更なる発展を心より期待しています。
 

平成24年7月15日 博多祇園山笠奉納
  今年も無事に山笠を奉納することができました。当番町古ノ一の皆さん、各町の皆さん、大変お疲れ様でした。警察やご通行中の方々には山笠期間中、運行のご協力をいただきありがとうございました。

平成24年7月1日 朔日寄開催
  大黒流の山笠役員総会、朔日寄が櫛田会館で開催され、今年の山笠行事の最終的な確認が行われました。また山笠の夜間警備当番日が次のように決まりました。
3日(火) すノ二 7日(土) つノ二 11日(水) 川中
4日(水) 寿通 8日(日) すノ三 12日(木) 古ノ二
5日(木) 下新 9日(月) 川端 13日(金) 麹屋
6日(金) すノ一 10日(火) つノ一    

平成24年6月17日 昭和会夏季懇親会開催
  恒例の昭和会夏季懇親会が中洲の大阪屋で開催されました。来賓として櫛田神社阿部宮司、博多中学校櫻木校長、博多小学校田原校長にご出席いただき、今年も大いに賑わいました。 博多中学校PTAの内藤博文会長より博多中学校創立30周年記念事業の話しがありました。
 

平成24年5月4日 博多松囃子が無事終了
  今年も博多松囃子が無事に終りました。
当番町古ノ一の皆さん、各町の皆さんお疲れ様でした。(詳細)
 

平成22年12月18日 昭和会の忘年懇親会開催
  昭和会の忘年懇親会が中洲の大阪屋で開催されました。
 

平成23年7月15日 博多祇園山笠奉納
  今年も無事に山笠を奉納することができました。当番町麹屋番の皆さん、受取町古ノ一の皆さん、各町の皆さん、大変お疲れ様でした。警察やご通行中の方々には山笠期間中、運行のご協力をいただきありがとうございました。

平成23年7月1日 朔日寄開催
  大黒流の山笠役員総会、朔日寄が櫛田会館で開催され、今年の山笠行事の最終的な確認が行われました。また山笠の夜間警備当番日が次のように決まりました。
3日(日) すノ三 7日(木) すノ二 11日(月) 古ノ一
4日(月) 寿通 8日(金) つノ二 12日(火) 古ノ二
5日(火) 下新 9日(土) つノ一 13日(水) 川端
6日(水) すノ一 10日(日) 川中    

平成23年6月18日 昭和会夏季懇親会開催
  恒例の昭和会夏季懇親会が開催されました。
今回から会場が中洲五丁目の大阪屋に変わり各町の参加者や来賓で大いに賑わいました。

平成23年5月4日 博多松囃子が無事終了
  今年も博多松囃子が無事に終りました。
当番町麹屋番の皆さん、各町の皆さんお疲れ様でした。(詳細)
 

平成22年12月19日 昭和会の忘年懇親会開催
  昭和会の忘年懇親会が下川端町の福寿飯店で開催されました。来賓として櫛田神社阿部宮司、博多中学校田代校長、博多小学校中島教頭先生にご出席いただき、今年も大いに賑わいました。
(写真は当番町下新の皆さん)

平成22年11月19日 クレー射撃中山選手 アジア大会で優勝
  川中の内藤博文さんがコーチを務める中山由起枝選手が、中国・広州で開催されているアジア競技大会 『女子クレー・トラップ』で金メダルを獲得しました。
 

平成22年11月11日 川上音二郎百回忌
  近代演劇の祖で「オッペケペー節」で知られる川上音二郎の百回忌法要が承天寺(博多区博多駅前)で営まれました。その後、櫛田神社から音二郎生誕の地、沖濱神社(博多区古門戸町)まで継承者の演舞や吉村兄弟の和太鼓により賑やかにお練りがありました。
(写真:川端商店街にある音二郎の銅像前)

平成22年7月15日 博多祇園山笠奉納
  今年も無事に山笠を奉納することができました。当番町下新の皆さん、受取町麹屋番の皆さん、各町の皆さん、大変お疲れ様でした。警察やご通行中の方々には山笠期間中、運行のご協力をいただきありがとうございました。

平成22年7月1日 朔日寄開催
  大黒流の山笠役員総会、朔日寄が櫛田会館で開催され、今年の山笠行事の最終的な確認が行われました。また山笠の夜間警備当番日が次のように決まりました。
3日(土) すノ二 7日(水) すノ三 11日(日) 川端
4日(日) 麹屋 8日(木) すノ一 12日(月) つノ一
5日(月) 川中 9日(金) つノ二 13日(火) 古ノ一
6日(火) 寿通 10日(土) 古ノ二    

平成22年6月26日 昭和会夏季懇親会開催
  昭和会夏季懇親会が下川端町の福寿飯店で開催されました。今年も来賓や各町からの多くの参加があり、大いに賑わいました。

平成22年5月4日 博多松囃子が無事終了
  5月3日、4日両日とも晴天に恵まれ、博多松囃子が無事に終りました。当番町下新の皆さん、各町の皆さんお疲れ様でした。(詳細)

(写真は5月3日 櫛田神社に並ぶ三福神)

平成22年3月1日 川端商店街で火事
  3月1日朝、博多川端商店街の中央部付近で10店舗が焼ける火事がありました。被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。消火活動にあたられた消防関係の皆様、お務め大変ご苦労様でした。


過去のニュースへ | 最近のニュースへ




 トップページ | ページ上部へ