トップニュースかわら版 > お知らせ English | サイトマップ

  大黒流ニュース
 
  かわら版
 
お知らせ
 
  お悔やみ

 


 




世話人会


現在、世話人会開催の予定はありません。


日 時
 
 
会 場
 
 
会 費  




写真をご提供ください


古い写真を中心に様々な資料を募集しています。



昭和50年代以前の古い写真
当番の年の写真
今年の山笠、松囃子の写真
未収集の手拭や法被 など


画像データは必要に応じてトリミングや色補正を行います。
スキャナで写真をデジタル画像化される場合は、下記の スキャニングの要領 をご参考いただき作業してください。デジカメの画像はオリジナルのままでご提供ください。

スキャナをお持ちでない方は、写真をお貸しいただきましたらデジタル画像化後すみやかに返却いたします。

なお、著作権がある写真は権利者の許可なしに掲載できませんのでご注意ください。

写真や資料がありましたら、各町の世話人へご連絡ください。常時受付中です。






 

 

 

 

 

 

 

 

※1 ファイルサイズは、圧縮率などによって大幅にかわりますが、1〜2MB程度に、ピクセルサイズは 3500 x 2480 pixel程度になるでしょう。
※2 解像度やドキュメントサイズは後で自由に変えることができます。


スキャナで画像をデジタル化する際のお願い




   スキャニングの要領


取り込みサイズ


スキャナのドライバで読み込み範囲を指定したら、大きさ(プリントサイズ)=A4、解像度=300dpi程度でスキャニングしてください。(※1) Webページ用としてはここまでの大きさは必要ありませんが、プリントにも対応できるようにするためです。

ピクセル数を指定して読み込む場合は、下表の推奨サイズを目安にスキャニングしてください。この場合、ドキュメントサイズ(プリントサイズ)や解像度の設定は特に重要ではありません。(※2)


3600 x 2700 ピクセル 拡大プリントが鮮明にできる推奨サイズです。
 (デジタル一眼レフカメラで撮る標準サイズ程度)
2400 x 1800 ピクセル 拡大プリントができるサイズです。
 (コンパクトデジカメで撮る標準サイズ程度)
2000 x 1500 ピクセル 拡大プリントでは少々粗が出ますが、ホームページ用の元画像としては問題ないサイズです。
 (廉価版コンパクトデジカメで撮る標準サイズ程度)
1600 x 1200 ピクセル トリミング(画像切抜き)ができるギリギりのサイズです。この数値以上でお願いします。
800 x 600 ピクセル 当サイトの拡大画像サイズです。元画像がこの大きさだと厳しいです。


ファイル形式


無駄にファイルサイズが大きくならないように JPEG を推奨します。通常はファイル形式、JPEGの圧縮率ともに初期設定のままでほとんど大丈夫です。





   デジタル画像について



デジタル画像には、「ピクセルサイズ」 と 「ドキュメントサイズ」 というものがあります。

デジタル画像は小さい点(ピクセル)の集まりです。 この点の数が多いほど細部まで表現された画像になります。
ピクセルサイズ とは縦横のピクセル数のことで、数値が大きくなるほど高画質といえます。ただしその分ファイルサイズも大きく(重く)なります。

一方、ドキュメントサイズ は印刷(プリント)寸法です。寸法内にたくさんのピクセルがあったほうが高密度となり鮮明な印刷ができます。1インチ中のピクセル数でこれを数値化したものを 解像度 といい、dpi という単位で表します。

ただし、ウェブページ上では画像の解像度を上げても画質は向上しませんし、ドキュメントサイズどおりの大きさで画面表示されるわけでもありません。(※3)
実際はピクセルサイズで画面上の大きさが決まるので、たとえば 1024 x 768ピクセル(ドット)表示可能なモニタに同じピクセルサイズの画像を表示すれば、画面いっぱいに見えることになります。


圧縮率についても少し触れておきます。静止画像の保存形式にはいくつかありますが、デジカメでも採用される JPEG (※4) は色情報を間引いて(=圧縮)ファイルサイズを小さくできるので写真の保存に一般的です。
JPEGの 圧縮率 は、高くするほど輪郭部分を中心にチラチラとノイズが目立つ画像になります。逆に低くするとより鮮明に保存することができる反面、ファイルサイズは大きくなります。








 トップページ | ページ上部へ